貴意に添うゲームブログ ~でらの生きる道~

見て下さった方どうもありがとうございますヽ(*´∀`) ゲーム実況を中心にうpしております。実況動画の簡単な作り方も載せておりますので、よろしければどぞ!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ああ素晴らしき土曜の夜

ずっと土曜の夜だったらいいのに・・

でらです!
今週は仕事がどえらい忙しく、大変な一週間でした・・orz=3
そしてどうやら10月から担当とやらを持つことになるそうです。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ(((( ;゚д゚))))アワワワワ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
例年だと2年目からなのになぜ半年も早まる・・orz
今のうちに備えておきたいです(*´・ω・)

今日はひっさしぶりにニコ動、見まくってました。こんなに見たのは
恐らく社会人初です。仕事の事を何も考えないでいられるのは
素晴らしい事ですねw

前回はドラクエの事について書いたので、今回はFFバージョンで!

Q1 あなたが最初に「FF」に触れたのはいつ、どんな形でしたか?
A1 兄がプレイしていたFF5。よく勝手にやって、怒られてましたw
Q2 FFシリーズはどの作品をプレイしましたか?
A2 2~12(11は未プレイ)・FFT・チョコボの不思議なダンジョン
Q3 FFシリーズで好きな作品を挙げて下さい。
A3 4!めっちゃ好きです。リメイク版もいつかしてみたい・・!
Q4 好きな男性キャラクターはだれですか?
A4 4のヤン・シド 6のセッツァー
Q5 好きな女性キャラクターはだれですか?
A5 4のリディア 6のセリス
Q6 好きなモンスターはなんですか?
A6 マジックポット
Q7 印象に残っているキャラクターはだれですか?
A7 デブチョコボ
Q8 印象に残っているボス級モンスターはなんですか?
A8 4のカルコブリーナに本気で怯え、あげく全滅
Q9 印象に残っているイベントはなんですか?
A9 6の世界崩壊直後のセリスイベント ごめんよおじいちゃん・・
Q10 FF7のエアリスのイベントをどう思いましたか?
A10 当時の私にはインパクトが強すぎて強すぎて・・orz
  今思えば、凄いイベントですね。
Q11 好きな呪文はなんですか?
A11 4のバイオ(効果音大好き)
Q12 好きなジョブ・アビリティはなんですか?
A12 モンク・ぜになげ
Q13 好きな武器はなんですか?
A13 いかさまのダイス
Q14 好きな防具はなんですか?
A14 げんじの●●シリーズ全般
Q15 好きなアイテムはなんですか?
A15 テント(コテージ)

こうして見ると、スーファミが多いですね☆
次のFF14はオンラインゲームなのでする事はないと思いますが、
又4みたいなゲーム、作ってほしいですw
それでは又!
スポンサーサイト

雑談 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<5人合わせて・・ゴレンジャイ! | ホーム | 湘南~で~見た~>>

コメント

FFは一番好きなのは6。
システムもストーリーもこの作品より面白いシリーズはあるのですか、好きなのは6。
判る人にはピンと来るでしょうが・・・そう、音楽。
私は自分の好みに合致した音楽が流されると冷静な判断能力ほ失ってしまいます。
もう、聞いてるだけで満足しちゃいます。w
綺麗な旋律。透き通った音域。植松氏が担当してなかったら、そこまでFFに私は興味を持ってなかったかもしれません。(元々PCエンジンユーザーだったしw)
DQよりFFが好きな最大の理由も実は音楽。
すぎやま氏も素晴らしい音楽家ですが、私にはドーーン、バーンと激しすぎるのかな?w
ただ、DQ1のフィールド曲「広野を行く」は好みですね

話をFF6に戻しますが、ベタですが「ティナのテーマ」→「仲間を求めて」のフィールド曲転換の流れは鳥肌モノですね。

結論。音楽は卑怯ですw
ゲームに限らず他のメディアでも良い音楽が流されたら、それだけで良い話に錯覚しちゃうことがありますものw

他シリーズなら、FF9も好きです。あれはスタイナーの成長物語としてプレイすればホロリと来ます。
同じ理由でFF10のワッカも。
このお二方の環境故の閉鎖された思考から脱却し、自由な思考に成長する過程には非常に良いカタルシスを感じます。

作品全体の完成度ではやっぱりFF7なのかな…何だかんだで一番周回した気がする。6はCDがあれば…(爆)

やっぱりハードの命運を背負ったRPGは一貫して完成度は高いですね。(天外Ⅱ、グランディア、FF10然り)

7は好みは分かれますがストーリーも良く気を配ってたし、キャラクターもツボを押さえてたし、何といってもマテリアシステム。アレがヤバカッタw
マテリア組み換えでの戦術の新たな発見は当時のRPGシステムの良いとこ取りとはいえ、廃人になりかけましたw
制作者の手の平の上でやってるのではなく、制作者の想像を超えた戦術を発見する快感。
多分、私はこういう作業が昔から好きなんでしょうね。盲導犬型RPGだからといって素直に誘導されては面白いと思わなかったんでしょう。w

同じ理由で違うゲームですが「カルドセプト」も廃人になりかけました。…っていうか、なったw
こちらはネットではバーゲン言葉になっているますが、ネ申ゲーと言っても過言じゃないでしょう。新規で入るには覚えるべき事が多過ぎですが…。ヤバいくらいに面白過ぎる。

…ですから、未プレイならば是非、でらさんにもオススメ・・・・しません!!!w
多分、私、もうカルドは二度とやらないと思います。仕事に絶対支障をきたしますから。w


社会人になってからゲームはやっぱ息抜きでしょう。軽くリラックス出来れば良いのです。面白過ぎてはダメ!w


重ね重ね長くなりましたが、またコメ暫く出来そうにないので、でもブログは覗いてますよー。ではまた








2010-08-01 Sun 06:47 | URL | ぴろ [ 編集 ]
FFシリーズは全て面白いですねw俺は12以外は全てやりました、13超おもしろくなくて絶望した!!
一番好きなタイトルこれ言うと皆からきもがられるんですが・・・俺は8が好きなんですよね・・・
ちなみに、友人Aのコメ、知らないやったことない
Bのコメ、え?あれ同人ゲームやろ?
Cのコメ、おもんないFFシリーズを汚した駄ゲー
Dのry、あんなんが1番とかお前一回死んだ方がいいんちゃう?等々酷い評価を受けている8ですが・・・俺は大好きでした、当時では考えれない美しいグラフィックと様々なやりこみ要素いやーよかったですね!高校ぐらいの頃に寝る間も惜しんでやってた記憶がありますw そんな8をでらさんも時々でいいから、思い出して下さい それでは失礼します
2010-08-02 Mon 22:05 | URL | ikemen [ 編集 ]
自分はFFは2と4しかやったことが無いのですが、戦闘BGMは色んなFFのものを聴きながら勝手に脳汁出すくらい大好きですw

2は携帯アプリで何周もやるくらいハマっていて好きですね
武器やら魔法やらの熟練度上げるのがやめられないですw
最初は携帯なのをいいことにマリアの名前を「(´∀`)」にしたのは秘密

4はDSのリメイク版をやったのですが、凄く面白いと同時に歯ごたえのある難易度で、何度も全滅しましたw
イベントシーンの一部にはキャラクターボイスが入っていて、誰もが知っている声のオンパレードでビックリしましたw
セシルもいいですとも!な兄さんも大好きでポーションの缶も大事にとっておいてあります
セシルテライケメン(ノ∀`)

2作品しかやったことが無いですが、両作品ともお気に入りのゲームなので、機会があれば他のFFもやってみたいですね
2010-08-11 Wed 07:39 | URL | ばつまめ [ 編集 ]
<ぴろさん

コメントありがとうございます!

6、いいですよね。私も大好きです。
初プレイではシャドウが気にならず、
大変後悔した記憶がありますw

i podにクロノトリガーとFF6のサントラ、
入っていますwすごい良い気分になれます。

9のスタイナー・10のワッカ・・懐かしい・・
9はストーリーそっちのけでチョコボしまくり、
10はひたすらブリッツボールに明け暮れる日々w
未だにペットボトルについてきたスタイナー、大事にしております☆

ぴろさんオススメの天外Ⅱ、どうやらPSP以外にもDSでも出てるみたいですね☆
余裕が出来たら是非プレイさせて頂きます♪

7は何度も何度もやりました!
当時インターナショナル版を持ってる友人が羨ましく、
「エメラルドウェポンとだけ戦わしてくれ!><」
と変な事言っていたのを覚えておりますw
マテリアシステムも秀逸でしたね☆
れんぞくぎりやのマテリア見つけた時のワクワク感が懐かしいですw

カルドセプト、私のバイトの先輩もハマりすぎて大変だと言っておりましたw
恐らく相当面白いのだと思いますが、今は手を出さないでおきますw

ぴろさんもお仕事大変だとは思いますが、体にはお気をつけて☆私も頑張ります!それでは又☆

<ikemenさん

コメントありがとうございます!

8、面白いですよね!
カードを全て集め、GFを全て集め、ゼルの図書館の女の子イベントみたいなのも全部見て・・
何気にめっちゃやりこみましたw
しかし何故か家中探しても8が出てこない・・
きっと誰かに借りパクされたのでしょうorz
グミ族ならちゃんと返してくれるはずなのにw
ikemenさんも時々でいいからジャボテンダーの事、思いだして下さい☆

<ばつまめさん

コメントありがとうございます☆

2と4の2作品のみプレイってのは珍しいですね☆
今は携帯でも出来るんですか!ワオ!
4のDS、すんごいしゃべるらしいですねw
まさか若本さんまで出ているとは・・

他のFFも面白いので、是非プレイしてみて下さい♪
2010-08-12 Thu 17:43 | URL | でら [ 編集 ]
FF
A1.FFⅣ(SFC)
A2.1~13、USA、ディシディア、チョコボシリーズ、タクティクス、クリスタルクロニクル他多数(いたストも入るのかな?)
A3.6。FFシリーズ最強だと思う
A4.6のロック、8のスコール
A5.5レナ、6ティナ、7エアリス、8リノア
A6.ギルガメッシュ特にⅤの奴が憎めなくて
A7.モーグリ
A8.4の壁モンスター
A9.8のエアリス死亡イベントマジ泣きした
A10.いま思い出しただけでもやめて~と叫びたくなる。
A11.アルテマ、リレイズ、ケアルガ
A12.竜騎士・二刀流
A13.エクスカリバー
A14.多すぎて選べない。
A15.エリクサー

レベル○○~系がなかなか印象のこってます。

特に、6のレベル??ホーリーは??の部分がわかるまで何度も全滅してた
ジャンプ武双懐かしいなあ。

透明デス、デジョンは強かったなあ。

トード苦手だったなあ。
アスピルにはお世話になりっぱなしだった。

エリクサーちょ~だい・・・。
いやです、絶対。

リアルポーションとエーテルの味には絶望したっけなあ(汗)
2010-08-25 Wed 09:19 | URL | シーブック・アノー [ 編集 ]
<シーブック・アノーさん

コメントありがとうございます!

バニシュデス、懐かしいですねww
他にもドリル装備してほぼ無敵とか、
シャドウが気にならなかったりとか・・
6は思い出がいっぱい詰まってますw

リアルポーションとエーテル、気にはなっていたのですがもう販売してないですよねorz
でも、あまり美味しくなかったなら良かったですw
2010-08-30 Mon 20:17 | URL | でら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
