貴意に添うゲームブログ ~でらの生きる道~

見て下さった方どうもありがとうございますヽ(*´∀`) ゲーム実況を中心にうpしております。実況動画の簡単な作り方も載せておりますので、よろしければどぞ!



スポンサー広告 |

実況音声 ノイズ削除方法

今回は番外編!実況音声のノイズ削除方法です。

いきなり番外編を開いてしまった方、基礎編はこちらです!

※あくまで自己流のやり方であり、こうやってノイズ除去しているという一例に過ぎないので、
こうした方がより良い!というのがあれば教えて頂けると嬉しいです(*´∀`)
又、ソフトのダウンロードは自己責任でお願いします><

実況動画の自分の声を聞いてみると声以外に「ザーッ」というノイズが激しく
萎えた方はたくさんいらっしゃると思います。
そのノイズを取り除くにはどうすればよいか?それについて説明します。

用意するソフトは3つ。

フリーソフトの Sound Engine Free
フリーソフトの EcoDecoTooL
最初からインストールされている(XPは未確認)Windows Media エンコーダ

Sound Engine、 EcoDecoTooLの2つとも検索すればすぐ出てきますので、
それぞれダウンロードしましょう!

この3つのソフトの役割は

Sound Engineはノイズ除去&音量調整の役割
EcoDecoTooLはWMA形式で録音した実況音声をWAV形式に変換する役割
Windows Media エンコーダはWAV形式にして編集した実況音声を再びWMA形式に変換する役割

となっています。順を追って説明します(/ω\)

Sound EngineはWMA形式を読み取ることが出来ません。
ですのでWMA形式で収録した実況音声を、読み取れる形式に変換しなくてはいけません。
(サウンドレコーダーで収録するとWMA形式となる。これを変更出来るのかどうかはわかりません><)

ではまず実況音源をSound Engineで読み取れる形式に変換しましょうヽ(・∀・ )ノ
ダウンロードしたEcoDecoTooLのファイルを開きます。

11.jpg

ここで真ん中のEcoDecoTooLと書かれたものをクリック。

12.jpg

するとこのような画面が。
{ここにファイルをドロップ~}と書かれているところに、実況音声をドラッグ&ドロップしましょう。
WAV形式の実況音声が出来たと思います。

では次にこれをSound Engineで編集していきましょう!
Sound Engineを起動します。

13.jpg

このような画面が開いたと思います。
左上の{開く}をクリックし、WAV形式にした実況音声を読み込みます。

14.jpg

青い部分が自分の声です。
でかい声出してたりするところはこの青いのがにょきっと飛び出しています。
ではノイズを除去していきます。
上の音質タブより{ノイズサプレッサー}を選択し、軽いノイズサプレッサーを選択しOKを選択。

15.jpg

次に音量タブを選択し、{ノイズゲート}を選択し、ライブラリーもノイズゲートを選択します。

16.jpg

ここの数値のスレッショルドを私は-35dBに変更しています。
詳しくはここを参照!私もここで学びました。

これでノイズはきれいになくなりました。
音声が小さいぞこんちくしょう、と思う方は
音量タブの{ボリューム}を選択し、ライブラリーを音量を二倍、を選択する事で改善されます。
Sound Engineは色々音源を調整する事が出来るので、実際に使ってみて
慣れてみるのが一番だと思います(*´∀`)

これで自分の実況音声のノイズが除去されました。
さあこれをいざムービーメーカーに!
・・と言いたいところですが、WAV形式のファイルは糞重たいので
再びWMA形式のファイルに変換しましょう(´・ω・)もうひとふんばり!
Windows Media エンコーダがない方も、似たようなのがフリーソフトで探せばあると思うので
探してみて下さい><

ではその手順紹介。
Windows Media エンコーダを起動

ファイルの変換選択後、OK

自分の実況音声ファイル(WAV形式で編集したやつ)をコピー元に選択し、OK

ファイルへ保存を選択し、次へ

オーディオにて高品質オーディオ(VBR75)を選択し、完了!

後は勝手にパソコンが頑張って変換してくれます!(*´∀`)

これでノイズが除去された実況音声の誕生です。
この作業は非常にめんどくさいですw
マイクの相性によってはノイズが全く発生しないらしく、こういった事はしなくても良いらしいのですが、
私のマイクとパソコンはノイズ大暴れな為、ザーッ音がけっこう耳に残ってました。

少しでも視聴者の方々が聞きやすくするにはどうすればよいか、と悩んだ末に生まれたのが
この謎のノイズ除去方法ですw大いなる遺産のpart31あたりから
このような対策をとるようになりました。

分かりにくい説明となりましたが以上でノイズ除去の説明は終了です。
自己流な為、多分もっと楽な方法があるかと思いますが私ではこれが限界ですw
少しでも実況動画を作る際の参考になれば、幸いです(´∀`*)
実況動画 作成方法 応用編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
